SSブログ
妊娠中だからこそ、【自然にスッキリ】したい。
そんな場合にぴったりののオリゴ糖があります。

妊婦さんに選ばれ続けて
日本一売れてるカイテキオリゴは通販限定!
↓↓ 詳細はこちら ↓↓
『カイテキオリゴ』

離乳食で便秘になる理由と2つの改善法 [卒乳のコツと対策]

7afba3c20755786e87be4d1b30a9b489_s.jpg
赤ちゃんって、離乳食を食べ始める頃までは
まだお母さんの体から引き継いだ善玉菌が
腸の菌のほとんどを占めています。

ただ、離乳食を食べ始める時期ごろから
自力で腸内に菌をつくりだすようになるんですね。

この自力で作りだした菌のバランスが良くない(悪玉菌が多い)と 便秘になりやすくなってしまいます。


これに加えて、
離乳食はミルクに比べて水分量が少ないので
便秘になりやすくなってしまうんですね。



では、そんな場合、どうすれば
便秘が治るのか?

方法は2つあります。


まず1つは、<腸の働きを活発にする>ということ。

これには、食物繊維が多く含まれている食材を
離乳食に積極的に取り入れること。

例えばバナナやホウレンソウ、さつまいもといった
食材は食物繊維が多く離乳食にも向いています。



そして2つ目ですが、
<腸内の菌のバランスを良くする>ということ。

これは大人と同じで、腸内に善玉菌を増やすことで
根本から便秘を治すことにつながるんですね。

ただしヨーグルトや乳酸菌飲料などは
腸に届く前に胃酸によって菌が死滅してしまうので
あまり意味はありません。

オリゴ糖など善玉菌のエサになる栄養素を
摂取することで
善玉菌が元気になるので、自然と便秘解消へと導いてくれるんですね。

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。